リスキリングリーディング

リスキリングに役立つ書籍を紹介

筋トレのモチベーションを上げる本!「筋トレは必ず人生を成功に導く」の要約とレビュー

 

筋トレのモチベが100倍になるかも?筋トレ社長の超名著!

社会人の運動する習慣としてジムに行く人は多いと思います。

 

また、新生活だし新しいことを始めようかなとジムを検討している人もいるかもしれません。

 

ただ、雨が降っていたり、なんとなく気分が上がらなかったりしたときに、「ジムに行くのが面倒だな……」と思ってしまうことってないでしょうか?

 

実は私もその1人でした。

 

入会して最初の数ヶ月は筋トレにハマっていたのですが、一度「ジムに行くのが面倒だな」と思って行かない日がありました。

 

そうなるとその後も「今日はいいや」とジムに行く頻度が減ってしまったという経験があります。

 

しかし、この本を読んだ後には筋トレのモチベーションがグングンと高まりその翌日にはジムに復帰することができました笑

 

私自身が影響を受けやすい性格なのかもしれませんが、間違いなくモチベーションを上げてくれる本なので紹介させていただきます。

 

筋トレは必ず人生を成功に導く

 

今回紹介する本は

 

筋トレは必ず人生を成功に導く 運命すらも捻じ曲げるマッチョ社長の筋肉哲学

 

です。

 

この本の著者である【Testosterone】さんはX(旧Twitter)で210万人以上のフォロワーがいるインフルエンサー社長です。

 

 

日本に筋トレという文化を広めるべく、筋トレの魅力や筋トレから得られた人生の気づきを発信しています。

 

筋トレのことだけでなく日々の生活で大事な考え方なども発信されているのがわかると思います。

 

ツイートを見るだけでもポジティブな気持ちになりますよね。

 

Testosteroneさんにはなぜか親近感がわきます。

 

  • もともとスポーツ大好きで筋トレ狂いというわけではない
  • 筋トレを地道に継続した
  • その結果として今の成功に繋がった

 

という人なので私たちでも再現性があるのかなと感じさせられるからです。

 

この本の構成は2章立てになっています。

 

  1. この本の構成
    1. 筋トレを行うことで享受できる日々のメリット
    2. 筋トレから得られる人生の本質

 

「筋トレで人生変わるなんて大げさだろ」という方もいるかと思いますが、読んでみてください。

 

読後に「人生が変わるかもしれないな……」と考えが変わるかもしれませんよ笑

 

この本を読むことで以下のメリットを得ることができます。

 

  • 筋トレを通してタイムマネジメントスキルが得られる
  • 目標設定をすることで仕事だけでなく人生が変わる

 

この本はただ精神論を語るのではなく、「筋トレをすることでこういうメリットがあるから結果として人生にも影響が出る」という論理的な話の構成になっています。

 

こんな人にオススメ
  • 仕事の効率を高めたい
  • モテたい
  • 人間関係をよくしたい
  • 良い人生を歩みたい

 

必ず筋トレのモチベーションが上がるはずです。

 

そして実際に筋トレを始めて欲しいと思いますので以下に要約していきたいと思います。

 

 

第1章:筋トレライフハック

第1章では筋トレを行うことで得られる日常生活へのメリットについて解説されています。

 

「仕事編」「人間関係編」「メンタル編」「クオリティ・オブ・ライフ編」に分かれており、それぞれの場面でメリットが享受できるとしています。

 

筋トレをするだけで人間関係まで変わるの?と思う方もいるかもしれませんが、本当に変わります。

 

例えば、仕事ができる人は仕事やプロジェクトの全体像をしっかりと捉え、残り時間を計算しながらこなしていきますよね。

 

実は筋トレにも優先順位があります。

 

筋トレを効率的に行うためにはまずは「ビッグ3」と呼ばれる大きな筋肉を鍛える必要があります。

 

筋トレに割ける時間は限られているので、ビッグ3ではなくダンベルや腕立て伏せ等の効率的には言えないトレーニングばかりをしていると要領が悪いです。

 

また、食事や睡眠をおろそかにしていては筋トレの効果はほとんど得ることができません。

 

リソースが限られた中で「どう効率的に筋トレの効果を最大化するか」ということを考えると、まずはビッグ3を中心にメニューを組み立て、食事や睡眠の質にもこだわるようになる。

 

というように、大切なことから確実にこなしていくというスキルを筋トレから学ぶことができます。

 

この他にも

 

  • 上司や取引先が怖くても筋トレをすれば、全能感が得られるので怖くなくなる
  • 「健康」は多くの人にとって興味があるもの。
    筋トレは健康に直結するので究極の雑談のネタになる
  • クヨクヨ悩んでいても汗をかくことですっきりする
  • 筋肉こそ最高のおしゃれである

 

というような一見筋トレとあまり関係ないことであっても実は関係があるということを学べます。

 

多くの人が筋トレを行う理由は「健康」になりたいからだと思います。

 

もちろん筋トレをすることで肉体的な健康につながります。

 

それに加えてメンタルにもいい影響を与えてくれるという点については非常に納得感がありました。

 

この章を読むだけでも「筋トレしてみようかな?」という前向きな気持ちになるに違いありません。

 

 

第2章:筋トレで学べる、人生の本質

第2章では日常生活に留まらず人生全体に筋トレが与える影響について解説されています。

 

人生の本質というものは普通は40代後半くらいでなんとなくわかってくるものかと思います。

 

しかし、筋トレであれば開始後わずか1~2年で学べると述べられています。

 

ではなぜ筋トレを行うことでこんなに早く「人生の本質」が学べるのでしょうか。

 

その理由は「筋トレは目標を立てるから」です。

 

通常、筋トレを始める際には「目標」を決めると思います。

 

  • ムキムキになりたい
  • ダイエットしたい
  • ベンチプレスを100kg上げたい

 

というように誰でも何かしらの目標があるはずです。

 

そして、その目標を達成するために何をすればいいのかを考えていくかと思います。

 

少しずつ持ち上げられる重量が増えていく達成感を得ながら目標に向かって進んでいけますし、目標を達成したときには「やりきった!」という自信につながります。

 

そしてこれは人生でも同じです。

 

自然と「人生の目標を立て、その目標を達成するために何をしていけばいいのか」ということを考えるようになります。

 

あとは明確になった目標に向かって行動するだけです。

 

このように筋トレで得られる成功体験がその後の人生にも役立つとしており、小さな成功体験を得るために筋トレをしようということです。

 

また、目標を達成する過程で壁にぶつかる時もあるかと思います。

 

もちろん筋トレにもスランプという壁があります。

 

しかし、そのスランプや壁を乗り越えるために何をすればいいのか考える経験や、結果が出なくてもあきらめずに継続していくメンタルを鍛える経験も体験できます。

 

筋トレをテーマにしていますが、この章では、「人生で成功するためには何が必要なのか」ということを学ぶことができます。

 

個人的にもこの章で書かれていることは非常に納得感があり、ポジティブな気持ちになりました。

 

新しいことを始めたい気持ちにもなりますし、改めて人生について考えるきっかけになりました。

 

 

「筋トレは必ず人生を成功に導く」の感想・レビュー

この本を読むことで筋トレのメリットだけでなく、筋トレが及ぼす人生への影響についても学ぶことができます。

 

筋トレは運動神経がなくても、運動のブランクがあっても始めやすい運動です。

 

また、筋トレをすることで体は引き締まり、その肉体を見ることで自信が湧きます。

 

そしてその結果、自信を持って行動することが可能になるという結論については非常に納得感があります。

 

個人的にこの本を読まなければジムに行かなくなっていたかもしれません。

 

それなのに読後から筋トレをしたいというウズウズした気持ちを抑えることができず、腕立て伏せを始めてしまいました。

 

そして翌日にはジムに復帰しました。

 

ジムに行くのが面倒と思っていたり、ジムに行きたいけどなんとなく踏ん切りがつかないという方にぜひ読んでいただきたい本です!

 

この本を読んだ後には運動しようかなという気分だけでなく、「何か新しいことを始めてみようかな」とポジティブな気持ちになるはずです。

 

そして読後に筋トレでもなんでもいいので新しいことに挑戦しようと行動してみることで人生が変わる気がします。